Modelon Impactのご紹介

2021-5-7

Modelon Impactは、スウェーデンに本社を置くModelon AB社によって開発された従来にはない、斬新なシステムシミュレーションソフトウェアです。
モデル・ベースド開発(MBD)では、世界的標準のModelica言語ベースでのモデル開発やシミュレーションができることから、MBD分野のディファクトツールと言えます。さらに、定評のあるModelonの主要な(現状は、Modelonから提供される全てです)ライブラリーもセットされた上で、大変お得な価格設定になっています。

機能としては、1D-CAEの標準通りに、まずはモデル作成機能で、前述の通りModelica言語を用いてモデルを作成します。この作成の際に、Modelonのライブラリーも利用でき、かつ、このライブラリーを自由にカスタマイズして利用できることから、モデル作成の利便性は高いと言えます。
次に、モデルができたので、シミュレーションですが、これもModelonの高度な数学エンジンを用いて構築されており、与えられた設計空間での解を探索しながら、モデルの汎用性の高さから構造化されており、流用性も高くシミュレーションを行えます。
最後にシミュレーションが完了すると、その結果およびモデルを用いてWebアプリケーションを構築して、多角的な分析を行い、設計に携わるメンバー間での情報共有を図ります。

さらに、Modelon Impactは、クラウド環境での機能提供も行われることから、これまでMBD利用に関して見合わせていたお客様でも気安く利用開始をできることから、今後MBD利用の幅を広げるための画期的なツールになると思われます。
是非、ご検討ください。

Modelon Impactのご紹介リーフレットは、こちらからご覧ください ーー>こちらから